一般社団法人日本リユース・リサイクル
回収事業者組合

03-3539-2707

よくある質問

遺品以外にごみも引きとって頂けますか?
ごみとなるものは引き取ることはできません。廃棄物処理法という法律の関係上、原則、ご依頼者様ご自身での対応をお願いしております。家庭から出るごみは一般廃棄物と定められ、許可がないと運べません。詳しくはこちら「皆様へのお願い!」をご参照下さい。
(※当団体の正会員の中には一部の地域で一般廃棄物処理業の許可を得ている事業者もおります。詳しくはお問い合せ下さい。)
なお、当団体でごみの処分を請け負うことはできませんが、ご依頼者様と許可業者をつなぐコーディネートは承っておりますので、ご相談下さい。
土・日・祝日も対応して頂けますか?
はい。土・日・祝日も対応致します。ただし、担当する事業者により休日、業務時間が異なりますので、お問い合わせの際にご確認下さい。
見積金額以上に請求されることはありますか?
いいえ、ございません。お見積通りに請求させて頂きます。ただし、見積もりまたは契約後にご依頼者様より追加の業務をご依頼されるなどした場合には、追加のご請求となります。
どのような方に作業を行ってもらえるのでしょうか?
当団体(一般社団法人日本リユース・リサイクル回収事業者組合(JRRC))の正会員で、当団体の厳格な審査基準により優良事業者と認めた事業者「遺品3Rディレクター」が対応致します。
当団体では、独自に優良事業者認定制度を実施しており、「遺品3Rディレクター」と認められるため、当団体が実施する講習(法令順守、実務、マナー等)を受講し、さらに修了試験に合格する必要があります。JRRCは遺品整理・生前整理業のプロフェッショナルを養成し、ご依頼者様のニーズに応えていきます。
なお、「遺品3Rディレクター」の詳細はこちらをご参照下さい。)(遺品3Rディレクターとは?)
いらないものを買い取ってもらえるのですか?
はい。ご依頼者様のご希望に応じて対応させて頂きます。価値のあるものは買取も行います。ただし、その物の状態(製造年、キズ、等)により値段がつかない場合もあります。ご希望に添えない時はご依頼者様にて売却されることをお勧めします。
どのようなものを買い取ってもらえますか?
家電製品、衣類、家具、雑貨など、中古品として価値のあるもの、または資源として価値のあるものを買取致します。より詳しく知りたい方は、個別にお問い合せをお願い致します。
問い合わせ先
新聞などで違法な回収事業者のことを取り上げていますが、引き取ったものを不法投棄などしませんか?
致しません。「遺品3Rディレクター」の資格を取得した事業者は、事業に関係する法律を学び、熟知しております。私たちは法令順守を大前提に事業を行っています。どうぞご安心下さい。
遺品整理を頼むとどのようなことをしてくれますか?
基本的な作業としては、遺品の仕分け・片付け・整理、遺品の買取、貴重品の引渡し、などを行います。また、オプション作業として、ハウスクリーニング、遺品の供養などがありますが、お客様のご要望に応じて対応させて頂きます。
生前整理と遺品整理の違いはなんですか?
生前整理は、死後、家族や親族に迷惑がかからないよう、生きているうちに家財などの身の回りのものを整理することを言います。また、特別養護老人ホームなどの施設に入居する際に行うケースも増えています。一方、遺品整理は故人の財物を整理することを言います。特に遺品整理の場合は、相続人が依頼者となりますので、お取引の際の確認には十分注意を払っております。私たちは生前整理・遺品整理どちらのお手伝いも致しております。
法律はきちんと守られるのですか?
もちろんです。私たちは法令順守を大前提に事業を行っています。法令順守を徹底するために、当団体の認定優良事業者「遺品3Rディレクター」になるためには、基礎知識、実務、法律について講習を受け、認定試験に合格しなくてはなりません。どうぞご安心下さい。なお、「遺品3Rディレクター」の詳細はこちらをご参照下さい。(遺品3Rディレクターとは?)
下見や見積りに来てくれますか?
はい、参ります。ご依頼者様のご要望を的確に把握するには下見(現地確認)と事前打ち合わせが不可欠です。お客様に適正なサービスを提供するために、下見、事前打ち合わせ及び見積りの提示の実施を基本としております。
ごみの処分は自分でやらないといけませんか?または、ごみも一緒に引き取ってくれるのですか?
明らかにごみとなってしまうものは、基本的にご依頼者様にての対応をお願いしております。(※詳しくはこちら「皆様へのお願い!」をご参照下さい。)
私たちはお客様に迷惑をかけることなく安心してご利用頂けるよう、法令順守を大前提に業務を行っております。お客様におかれましては、ご理解の程、よろしくお願い致します。
なお、当団体自身でごみの処分を請け負うことはできませんが、行政への問い合わせ代行やごみ処分業者の紹介などはもちろん行っておりますので、お気軽にお問い合せ下さい。
大事なものや貴重品類は返してくれますか?
はい、お返し致します。ご返却の際には、内容等の確認を行って頂きます。また、貴重品類の買取を希望される場合には、査定・見積もりの後、お客様にご納得頂ける場合に限り、買取させて頂きます。
この認定資格は国家資格でしょうか?
国家資格ではありません。当団体が独自に定めた資格制度です。「遺品3Rディレクター」になるためには当団体が実施する講習を受講し、試験に合格する必要があります。合格ラインは大変厳しく設定しており、国家資格と比べても遜色のない内容となっております。
なお、「遺品3Rディレクター」の詳細はこちらをご参照下さい。(遺品3Rディレクターとは?)
家主から期日までに部屋を空ける様に要求されています。期日までに作業を完了していただくことは可能でしょうか?
可能な限りご要望にお応えするように致します。ただし、物量や廃棄物の処理等により、お約束ができない場合もあります。まずは、現地調査にて判断させて頂きます。
相続の問題が解決していませんが遺品整理をしていただけるのですか?
相続の問題が解決していないと、遺品を整理することは難しいと考えます。もし相続問題などご心配なことがあれば、当団体と提携している専門家を紹介することもできますので、まずはお気軽にご相談下さい。
整理作業には最初から最後まで立ち会う必要があるのですか?
必ずしも、最初から最後まで立ち会って頂かなくても大丈夫ですが、貴重品の扱いの確認等、立ち合いが必要な場合には適時ご連絡させて頂きます。